落札が決定したあとに、「送料に過不足が出た」「複数の取引をまとめて行うことにした(同梱)」などの理由から、落札者への請求金額を変更しなければならないことがあります。
その場合、出品者が「金額修正」を行うことで、請求金額を変更できます。
「落札後手続き」時に金額修正をする場合の操作方法
- [マイページ]→[落札された商品](PC版は[販売取引リスト])→該当の商品へと進み、「落札後手続き」の画面で[修正する]を押す。
- (1)[請求金額]を修正し、(2)[変更する]を押す。
- (1)[金額修正理由選択]で、「同梱のため」「送料変更のため」「その他」のいずれかを選択。必要がある場合は(2)[コメント]を入力。[この内容で手続きする]を押し完了する。
※「その他」を選択した場合、[コメント]入力は必須となります。
「落札後手続き」をした後に金額修正をする場合の操作方法
- [マイページ]→[落札された商品](PC版は[販売取引リスト])→該当の商品へと進み、取引詳細ページにて[金額を修正する]を押す
- (1)[請求金額]を修正し、 (2)[金額修正理由選択]で「同梱のため」「送料変更のため」「お得意様割引」「その他」のいずれかを選択。必要がある場合は(2)[コメント]を入力。
※「その他」を選択した場合、[コメント]入力は必須となります。
落札者側の画面に表示される内容
落札者は、「金額修正」が行われた商品の取引画面に進むと、以下のような文章が表示されます。
具体的な金額・理由・コメント欄の入力内容は、「取引メッセージ」で確認ができます。
※取引メッセージの送受信回数にはカウントされません。
【ご注意】
落札者の「支払手続き」(支払申込)が完了すると[金額を修正する]のボタンが消え、金額修正が行えなくなります。「支払手続き」(支払申込)完了後に差額が発生した場合、金額や送金方法については双方でご相談のうえで決定してください。