自己紹介の確認
- 入札の前に自己紹介を確認する
出品者のニックネームを押すことで、自己紹介を確認できます。
※PC版であれば商品ページにも記載があります。 - 対応している取引方法を確認する
モバオクでは【モバペイ取引】もしくは【代引取引】が基本です。
「モバペイ・代引は受け付けません」「直接振込可」のような記載がある出品者への入札は、トラブルの原因となる可能性がありますので、やめましょう。 - 対応している発送方法を確認する
出品者によっては、対応している発送方法を自己紹介に記載している方もいらっしゃいます。
自分が希望する発送方法に対応しているかを確認しましょう。
評価の確認
- 総合評価
商品ページで、出品者のニックネーム後ろに記載された数字が、その出品者の「総合評価」です。
良い評価と悪い評価を合計した数値を表示しています。 - 評価内容
総合評価だけで判断せず、評価内容も確認しましょう。
悪い評価の数・割合が多い出品者には注意が必要です。評価のコメントも参考にしてください。 - 最近の評価をチェック
悪い評価があったとしても、昔につけられた評価という場合もあります。
過去3ヶ月間の評価をみて、最近の評価からもご判断ください。
送料の確認
- 送料チェックで確認
商品ページの送料チェックに記載されている送料は、「出品者の地域」「商品の重さ・サイズ」「発送方法」から自動計算されたものです。あくまでも目安となる料金なので、正確な料金は配送業者に確認をとることをおすすめいたします。あまりにも送料が高すぎると思った場合は質問欄から出品者へ確認しましょう。 - 商品説明や自己紹介欄で確認
例えば、「送料込み」や、「一律○○円」など、出品者が独自に送料を決めている場合があります。
商品説明や自己紹介欄に記載されている内容もよく確認してください。 - 質問して確認
商品の重さ・サイズなどが不明で送料の算出がむずかしい場合、質問欄から出品者へ確認しましょう。
他の商品との比較
入札・購入後のキャンセルはできません。入札する前に、他の商品とよく比較しましょう。