トラブルに巻き込まれたと思ったら、以下の確認・対応を行ってください。
連絡をとりつづける
取引相手への連絡をとりつづけてください。
取引メッセージだけではなく、電話をかけることもお試しください。
「評価」の確認・記入
あらためて相手の「評価」を確認してみてください。他の方々からも同様の状況と思われる評価がある場合には、詐欺の被害に遭った可能性があります。
また、他に同じ被害に遭われている方への注意を促すためにも、ご自身も評価のコメントに記載をお願いします。
モバオクへ連絡する
相手と連絡がとれないといった場合は、お問い合わせフォームよりその旨をお知らせください。
返信・対応を行うよう、モバオクから依頼の連絡をします。
その際には次の状況を詳しくご説明ください。
- 該当商品の商品名、商品No.
- 取引の状況、経緯
また、モバオクにて該当会員の利用状況をチェックします。規約違反が発見された場合には、警告・強制退会などの措置をとります。
内容証明郵便を送る
内容証明郵便とは、「いつ」「誰が」「誰に」「どんな内容」で発送したかを、郵便局が公的に証明してくれる手紙です。相手がいつ受け取ったかを証明するため、「配達証明」を付けることもできます。
内容証明郵便を送れば、相手に督促したということが証拠として残せます。電話や普通郵便などでの督促よりも、相手に対応の必要性を認識させることもできます。
内容証明郵便の送り方などにはルールがありますので、詳細については郵便局にお問合せください。
警察へ被害届けを出す
詐欺に遭った可能性が高い場合、警察への相談をご検討ください。
警察からモバオクへの正式な依頼があれば、相手の登録情報について警察に回答するなどの形で捜査に協力できることがあります。
なお、警察に相談をする際には次の点を整理し、状況をご説明ください。
- 取引をした時の相手の情報(氏名、住所、電話番号、ニックネームなど)
- 取引の履歴(落札日、質問欄や取引メッセージのやり取り)
- 商品No. および 商品名