落札者側の落札後手続きについてご案内します。
「落札後手続き」について
落札(購入)が決定したら、【1. 落札者 → 2. 出品者】の順で「落札後手続き」を行います。
両者の操作が完了すると、取引メッセージの利用が可能になります。
※匿名配送を利用しない場合、このタイミングでお互いの情報(氏名・住所・電話番号)が開示されます。
手続きの期限
落札決定から3日(72時間)以内
手続きの内容
- 商品の出品者情報、商品情報、取引情報(取引方法・金額など)を確認する
- モバペイ利用規約を確認する(初めてモバペイ取引を利用するときのみ)
- 支払方法を選択する
- 希望する発送方法を選択する(発送方法一覧)
手続きの流れ
- マイページ→[落札した商品]※PC版は[購入取引リスト]
- 該当商品を選択し、[落札後手続き]を押す
- パスワードを入力する
- 支払方法を選択する
- 希望する発送方法を選択する
- 出品者へのコメントを入力する
- 選択・入力内容、発送先を確認し、[この内容で手続きする]を押す
- ポップアップを確認し、[OK]を押して完了
※手順5で「らくらく定額便」を選択すると、荷物の受取場所と、配達の時間帯を選択する項目が表示されます。郵便局・コンビニ・はこぽす・PUDOステーション(マルチエキューブ)で荷物を受け取りたい場合の操作手順は、コチラをご覧ください。
【ご注意】
- 期限内に手続きを行わなかった場合、取引は不成立となり、1週間のペナルティが発生します。ペナルティ中は出品・入札が制限されます。
- ここで選択した支払方法は、支払手続き(支払申込)のときに変更することができます。
- ポイントを利用して支払いたい場合は、支払手続き(支払申込)のときに入力します。
- 発送方法は、出品者が出品時に設定したものの中からの選択となります。出品時に設定されていない方法は選択肢に表示されないため、指定できません。
- 発送方法「その他」は、大きさ170cm・重さ25kg以上の商品のときに選択する項目です。詳しくはコチラをご覧ください。