郵便局から、らくらく定額便を利用して荷物を発送する方法をご案内します。
専用プリンタ「ゆうプリタッチ」を利用する場合
- [マイページ]→[落札された商品](PC版は[販売取引リスト])→該当の取引を選択
- 「持込場所」で「郵便局」を選択
- [2次元コードを発行する]を押すと、2次元コード(QRコード)が表示されます。
- 郵便局に設置されている「ゆうプリタッチ」で2次元コードを読み取ってください。
- 送り状が発行されます。
- 荷物に送り状を添えて、窓口へお持ちください。
窓口で手続きする場合
- [マイページ]→[落札された商品](PC版は[販売取引リスト])→該当の取引を選択
- 「持込場所」で「郵便局」を選択
- [2次元コードを発行する]を押すと、2次元コード(QRコード)が表示されます。
- 窓口へ荷物を持参し、2次元コードを提示します。
- 提示された2次元コードを、窓口担当者がスキャナーで読み取ります。
- 窓口担当者から送り状を受け取り、お客様ご自身で荷物へ貼り付けをしてください。
【ご注意】
- らくらく定額便の送料は、落札者が支払った金額から自動的に差し引かれます。店頭での支払いはありません。
- 発送伝票の「品名」には、出品されていたときの商品名が記載されます。発送するときにこの品名を編集することはできません。
- 品名があいまいな荷物は、引受けができない、配達が遅れるといったことがあります。必要な場合は、手書きで具体的な品名に修正してください。
- 複数の荷物を発送する場合は、荷物への伝票の貼り間違いを防ぐため、ご自身で荷物に商品名を記載するなどのご対応をお願いします。
- らくらく定額便には、日本郵便の一般向け割引サービス(持込割引など)は適用できません。
- 郵便局での計測時にゆうパケットの規定サイズを超過していた荷物は、らくらく定額便ゆうパック60サイズと同等の送料へ変更されて発送されます。