スマートフォン・ガラケー(フィーチャーフォン)を出品するときは、以下の点にご注意ください。
商品説明欄に製造番号を記載する
不正入手端末などの流通を防ぐため、商品説明欄に正確な製造番号(「シリアル番号」 もしくは 「IMEI番号」)を記載してください。
スマートフォンのシリアル番号確認方法
- iOS(iPhone)
「設定」アプリ→「一般」→「情報」→「シリアル番号」が確認できます。
- Android
「設定」アプリ→「端末情報」→「端末の状態」→「IMEI(または「シリアル番号」)が確認できます。
ガラケー(フィーチャーフォン)の製造番号確認方法
電池パックはめ込み部分のラベルなどに記載されている15桁 または 16桁の数字が製造番号です。
多くの機種では、待ち受け画面 もしくは 電話発信画面で「*#06#」とダイヤルすると、画面に表示されます。
【商品説明に製造番号を入力するときの注意】
- 入力した製造番号が個人情報とみなされ、エラーが表示される場合があります。そのときは、文字列の9桁目と16桁目に「/」の入力をお試しください。
例)「12345678/123456/」 - 製造番号が記載されていない、製造番号が不明瞭である、記載された製造番号が正確ではない、といったことが確認された出品は、「製造番号・シリアルナンバーなどを明記しない出品」として削除させていただきます。
- 出品数を2個以上で出品する場合は、商品説明欄にそれぞれの製造番号を記載してください。
正しいカテゴリを選択して出品する
docomo・au・SoftBankの端末の場合
[家電/AV]→[携帯電話/スマートフォン]→[該当キャリア]→[本体(スマートフォン)]カテゴリを選択してください。
例)[家電/AV]→[携帯電話/スマートフォン]→[docomo]→[本体(スマートフォン)]
SIMフリー端末の場合
[家電/AV]→[携帯電話/スマートフォン]→[SIMフリー]カテゴリを選択してください。
【ご注意】
- 利用制限がかかっているスマートフォン・ガラケー(フィーチャーフォン)の出品はできません。出品する端末に問題がないかどうか、各携帯電話会社ホームページにて事前にご確認ください。
- 出品禁止アイテムや禁止行為にご注意ください。
【出品を禁止しているアイテム】
【出品に関する禁止行為】