「相談手続き」は、商品が届かない・届いた商品が偽物だったといったとき、落札者・出品者の両方から申請された内容と取引状況をモバペイサービスカウンターで確認し、どちらへ入金するかを判断する手続きです。
「相談手続き」ができるケース
ケース(1):商品が届かないとき
商品が届かないとき、落札者は未着通知を行いますが、そのあと支払から10日が経過してもまだ届かない場合に利用します。
手続き期間:支払いから10日目~72時間以内
ケース(2):届いた商品が偽物だったとき
商品が届き受取通知もしたが、届いたものが偽物だった・詐欺だった場合に利用します。
手続き期間:受取通知をしてから72時間以内
手続きの方法と流れ
- [マイページ]→[落札した商品]または[落札された商品](※PC版は[購入取引リスト])→該当取引を選択
- [相談手続きへ]を押す
- [相談手続きへ進む]を押す
- 申請理由を選択、状況を入力し、[次へ]を押す
- 内容を確認し、[送信する]を押して完了
その後、取引相手にも状況説明をお願いするメールが送信されます。
メールが届いたら、本文に記載されているURLへアクセスし、必要事項を入力して申請してください。
双方の申請が完了したあと、相談手続き期限の翌日より申請内容・取引状況の確認を開始します。モバペイサービスカウンターからの結果の連絡をお待ちください。(1週間から10日程度ほどかかる場合があります)
返金が決定した場合は、モバペイ受取口座へ振り込まれます。
手続きに関するご注意
- 相談手続きのメールが届いたときは、かならず内容を確認し、申請を行ってください。申請がない場合、取引相手の申請内容のみで入金方向が判断されます。
- 申請のあと、モバオクから取引状況を確認するメールをお送りすることがあります。登録メールアドレスへ送信されますので、問題なく受信できる状態であるかを確認し、連絡があった場合はかならずご返信ください。
- 申請した内容は、取引相手には開示されません。取引相手へ質問がある場合は取引メッセージを利用してください。
- 相談手続きは、取引に関する問い合わせをするフォームではありません。モバオク・モバペイへのお問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。
落札者様へ
- 未着通知をしたあとも商品が届かないときは、かならず期限内に相談手続きへお進みください。相談手続きへ進まない場合、出品者へ入金となる場合があります。
- 受取通知をしたあとの相談手続きは、届いた商品が偽物だったなど、詐欺が疑われる場合のみご利用いただけます。
- 相談手続きへ進んだあと、結果が出る前に商品が届いたら、受取通知をしてください。受取通知をすると、相談手続きは終了します。取引相手との話し合いが必要なときは、取引メッセージなどで直接行ってください。そのうえで返金が必要となった場合は、話し合いで送金方法を決定してください。(モバペイを利用して返金することはできません)
- 未着通知は、商品が届かないときのみ行ってください。思っていたものとちがう・不足している・気に入らない・送料がちがうなどの理由は、未着通知・相談手続きの対象外となります。
出品者様へ
- 相談手続きのメールが届いたときは、かならず内容を確認し、申請を行ってください。申請がない場合、発送通知をしていても落札者へ返金となる場合があります。