偽物の可能性が高い商品が届いた、商品が入っていなかったなどの場合は、以下を参考に対応をお進めください。
1. 「受取通知」をする
モバペイ補償の申請には、まず「受取通知」を行う必要があります。
※「受取通知」を行わない場合でも、支払完了から10日が経過すると、自動的に出品者へ入金されます。
2. 出品者に連絡する
出品者に詳細な状況を説明し、商品の取り扱いや返金、返品についてを相談してください。
※取引についてのトラブルは、原則として当事者間での解決をお願いしています。
返金・返品が決まったら
「受取通知」をしたあとは、モバオクサイト上での返金はできません。出品者・落札者間で送金方法を相談し、出品者から返金してもらうようにしてください。
返品をともなう場合は、あわせて返品方法についてもご相談ください。
返金・返品に応じてもらえない、連絡がとれない
確実に偽物であり、返品や返金に応じてもらえないなど、詐欺にあった可能性が高い場合には、消費者センターや警察へのご相談をご検討ください。
モバオクは取引への関与はできませんが、警察などの捜査機関から要請があった際には、照会情報に基づき捜査に協力いたします。
なお、モバペイ取引の場合はモバペイ補償を受けられる可能性があります。
詳しくはコチラをご確認ください。
【ご注意】
取引相手の情報(氏名、住所、電話番号)の開示期間は、落札日から45日間です。期間が経過すると確認できなくなりますので、必要におうじてメモに控えておくなどのご対応をお願いします。