- 商品が想像していたものと違っていた(サイズ、色味、生地、質感、キズや汚れなど)
- まったく違う商品が届いた
といった場合、まず「受取通知」を行ったうえで、出品者へ直接ご相談ください。
返品や返金が決定した際にも、お客様同士で発送・送金方法を決定してください。
出品者へ相談するときは、「どの点」が「どういった理由」で「思っていたものと違うのか」を明確にしてご連絡ください。
新品と思っていたが、中古品が届いた
- 商品画像だけ見て新品だと思い落札したら、実際は中古品だった
- 商品説明をあらためて確認すると「中古品」と記載してあった など
入札・購入前に、商品名や商品説明をよく確認しましょう。商品の状態について記載がなければ、出品者へ事前に質問しましょう。
商品説明にある記載と、商品の状態が違っていた
- 「商品状態のレベルは10段階中7くらいです」といった説明があり、美品と思って落札したが、届いた商品に傷があった など
美品であるかどうか、傷のありなしなど、商品状態のとらえ方は様々です。くわしく知りたいことがあれば、事前に出品者へ質問しましょう。また、商品画像もよく確認しましょう。
画像で見た色と、実物の色が異なっていた
- 画像では黒に見えたが実際に届いた商品が濃い茶色だった など
画像を撮影したカメラの性能やご利用端末によって、色味の見え方が異なる場合もあります。
また、画像のみを確認しても「黒」、「こげ茶」、「濃紺」など色の判別が難しいことがあります。
画像のみで判断せず、商品説明に色の記載がないかを確認しましょう。
【ご注意】
- 以下の場合はモバペイ補償の対象にはなりません。
- 商品にキズがある
- 新品と書いてあったのに中古が届いた
- 部品が足りなかった
- 色が違う
- 商品が壊れていた(不良品)
- 返品・返金などについては、お客様同士で発送・送金方法を相談のうえでご決定ください。